2012年4月7日土曜日

どうして私は結婚できないの?!|恋愛テクニック


担当:渡辺晴美

こんにちは。カウンセリングサービスの渡辺晴美です。

今回は渡辺が担当です(小川 と隔週で担当しています)。

夫のアンパンマン好きが、だんだん移ってきたようです。夫のところに届く「アンパンマン キッズ コレクション」と言うショップからのお知らせが楽しみになってきました。

お知らせが届くと、どんなデザインの新作があるんだろうとワクワクしてしまう自分がいます。

最初は違っても、夫婦というものは似てくるものなんでしょうかね・・・。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

みなさんは、どうして自分は結婚できないんだろう?

そんなことを考えた事はありませんか?

私は離婚して心理学を学び、心の傷を癒してから、再び「結婚したい!」と思ってからそんなことを考えたことがあります。

こんなにも結婚したいと思って努力しているのに、何で結婚できないんだろう。。。

どうしてあの人は簡単に結婚できるのに、私には相手さえ現れないんだろう。。。


口頭でのコミュニケーションは何ですか?

離婚して傷ついた後なので(離婚でなくても失恋してしまえば傷つくものなんですけどね)

誰かを好きになることさえ、勇気が必要で、ようやく好きになっても、好きになってはもらえず、好きになってくれた相手からは逃げたくなって・・・。

そんなことばかりでした。

*

そんな事を思い出してその時の自分をよ~く思い返して見ると、(カンの言い方なら察しがつくかもしれませんが)

自分の過去は、承認したのかもしれないけど、自分の未来を変えてなかったのかもしれないなぁ。

そんな風に思いました。

心理学の世界では、どうしても現在から過去に視点を持って行ってしまいがちですよね。

今の問題のルーツを探って癒していくと言うことが中心になってきます。

もちろん、とっても大切なことなんです。

でも、その時の私は、過去に自分自身にかけた呪い(?)が完全には解けていなかったんでしょうね。

自分が結婚できると言う未来』が自分の心の奥~の方に、全くなかったような気がします。

どこかで、やっぱり独りの人生の方が合うんじゃないか。とか本当にパートナーなんているんだろうか。とどこかで思っていたような気がします。

みなさんはどうですか?


誰と誰を使用する方法

結婚したいって思っていても、自分は結婚できないんじゃないか

とか

自分は結婚しないんじゃないか

そんな人生プランを心の奥で持っていたりしませんか?

(よ~く考えて見ないとわからないくらいに、上手に隠れていたりします)

過去に自分を嫌っていたり、自分を罰していた時に、作った人生プランが隅のほうで隠れていたりしませんか?

*

「独りの人生」プランが心の隅に残っていたりすると、一生懸命結婚の方へ進もうとしても、うまくいかない現実がやってきてしまいます。

私のように、婚できなくさせていることの重大事由の1つにこれが、関わっていたりするかもしれません。

(もちろん、そうでない方もいらっしゃいますよね)

前回のお話し、「あなたの引き寄せているもの 」では、自分を守るために、ネガティブな未来を信頼していましたが、今回は、自分を罰しているが故に、自分自身がネガティブな未来を受けるのにふさわしいと感じている状態ですね。

過去に自分を嫌った度合いだけ、孤独な未来を罰のように自分に与えてしまっているんですね。


木曜日テキストオンラインだった男

それが、現在進行形なのか、過去に罰したものが、まだ消えていないのだとしても、自分の中に僅かでも残っていたら、幸せな未来は手に入らなくなってしまうかもしれませんよね。

まして、努力しているのにもかかわらず・・・だったとしたら、むなしくなりますよね。

*

もし、そうなのかもしれない。そう思うときは、心当たりがないか、心の奥に隠れているネガティブな未来さんに聞いてみてくださいね。

いつ、どうしてそんな風に自分を扱ってしまったんだろう?どうしてそんな必要があったんだろうかと。

思い当たることがあれば、その出来事から自分を解放してあげる必要ありますよね。

心当たりがなければ、まずは、「自分が結婚して幸せになって良い」と言う事を自分に許可してあげることでも良いかもしれません。

許可をしてあげることで、自分の心の中に生じている結婚へのブロックがなくなる場合があるんですね。

そうすれば、幸せな結婚を手に入れている自分の未来を思い描くことが出来るかもしれません。それが出来れば、今までより、近道で幸せを手に入れることが出来るかもしれませんから。


「どうして結婚できないんだろう?」と言う罠は、とても巧妙で、自分の意識を結婚できない方に進ませてしまいます。その罠にはまらないように、『どうして結婚できないんだろう』と言う意識から『結婚して幸せになって良いんだよ』と言う意識に変えてあげてくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

渡辺の年の差婚ブログはこちら

渡辺の子育てブログはこちら

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内



These are our most popular posts:

妻にしたいタイプと愛人にしたいタイプの違い : 恋愛・結婚・離婚 : 発言 ...

2011年6月28日 ... 妻にしたいタイプと愛人(恋人)にしたいタイプは、それぞれどのような女性ですか? 当方 、30歳女性 ... (では、なぜ私には良いご縁が巡って来ないのか。) 私は自分でも女 ... 結婚したいタイプと思ってもらうには、どうしたら良いのでしょうか?(悲) ... read more

浅野妙子・連載エッセイ 恋せよ、オトメ。:なぜ男は妻を「普通の女」と呼ぶ ...

うちの女房って、全然本読まないんだよ。字、読めないんじゃないか」と言って、A君は なぜか、得意そうな顔をした。 結局「本を読まない」「フツウ」という二点しか奥さん について聞き出せず、私は目の前でドアを閉められたような釈然としない思いでA君と 別れた。 read more

小栗旬と山田優の交際・結婚は、なぜいつも山田が批判されるのでしょ ...

2012年3月13日 ... 小栗旬と山田優の交際・結婚は、なぜいつも山田が批判されるのでしょうか? 私は、 山田優がCanCamでデビューした時に読者でした。当時はエビちゃんより優の方が人気 で表紙も優ばかり。 逆に小栗旬なんて知らなか... read more

なぜ結婚したいの? : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ...

2011年11月8日 ... 彼は、なぜ私と結婚したいのでしょうか。 彼にきいても、『一緒にいたいから』 それだけの 理由で結婚を決意できるものでしょうか・・・・ 一緒にいたいなら、同棲でもいいとおもっ ています。 男性の心理が知りたいです。 同棲ではダメなのでしょうか ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿