2012年3月19日月曜日

実践1ビジネスコーチング 135号 二十歳の恋 尽くしすぎると相手をダメにする!意見を伝えないと誤解から関係は壊れる!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2004年9月15日号

       実践!ビジネスコーチング     NO.135号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

          ■□■  二十歳の恋  ■□■

   1. 今週のポイント♪
   2. 佐々木、フリーズ・・・ 
   3. 尽くしすぎる女は男性をダメにする?(逆もあるよ)
   4. 2つの教訓
   5. 編集後記 (サンマ食べた?)

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃ 1.今日のポイント♪
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   今週は1つのエピソードから2つお伝えしたいことがあります。

 まず、恋は盲目・・と言いますが、皆さんは誰かに尽くしまくってしまっ
 たことありますか?
 恋でなくとも、面倒見の良い性格の人は、知らず知らずのうちに"尽くし
 まくって"いることがあります。

     さて、それが吉とでるか、凶と出るか・・・?

 もう一つは、ふだんから自己主張をしていないと、どんなことが起こるの
 かということです。
 日本人では「無我」というのは基本的に美徳とされていて、私も それは共
 感しています。
 
 コーチングでは『人の話を聴く』『受け止める』ということは最重要要素
 です。
 けれども、相手をただただ受け入れるだけで、自分が何を感じ、何を思っ
 ているかを相手にまったく伝えないでいると、思わぬ誤解や勘違いを招き
 せっかっくの良い関係が台無しになる事があるのです。

 今回は、ちょっと気恥ずかしいけど、佐々木の二十歳頃の「恋の結末」か
 らお送り致します。 

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃ 2. 佐々木、フリーズ・・・
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私、佐々木が二十歳を迎えようとしていた夏の出来事です。

 � ��校の頃からお付き合いをしていた同級生の男の子、Tクンとお別れしまし
 た。(T_T) さて、そのわけは・・・・。

     私は高校を卒業してすぐに東京の大学へ。
     Tクンは、地元で1年浪人してから東京の大学へ。


続きを動作するようにガールフレンドを取得する方法

 1年間の遠距離恋愛期間を乗り切り、晴れて東京での楽しい日々が続くは
 ずでしたが、あることをきっかけに別れる決心をしたんです。

Tクンが大学へ入学し数ヶ月経ったある日、そろそろバイトをしたいと言い
だし、情報誌を買ってきたました。
おお!頼もしい♪
ところが、パラパラとしばらく見たTくん、

   「バイト選びは任せるから、良さそうなの選んでよ」(^^)

       " えっ? "(-_-;) と思いました。

  "どうしてTクンがやるバイトを、私が選ぶの???
   自分のバイトを自分の意志で決めないなんて・・。

   Tクンは高校時代バトミントン部の主将をしていた� ��っかり者。
   自分のことを自分で決められないような人じゃないのにどうして?"

私の脳みそはフリーズ状態・・・。
Tクンという人のことが急にわからなくなってしまいました。

私はその年の夏、バイトで必死に貯めたお金で、アメリカをバスで一周する
一人旅を計画していたのですが、フリーズ事件から少し経った頃その話を話
をすると、

Tクン:「来年なら俺もお金を貯めて行けるのに、何で1人で行くの?」

 私 :「私にとっては1人で旅することに意味があるの」

     ※どういう意味があったのかはバックナンバー97号をご覧あれ
            → 

 ・・・やっぱ、ちょっと距離を置いて考える必要があるかも・・・

そして10代最後の夏、バ ックパッキングをしょって旅に出たのでした。

どうしてTクンは自分の事を自分で決められなくなってしまったのか・・?

旅の途中、何度も考えましたがわかりませんでした。でも、

  「自分の道は自分で考えて決めるもの。依存し合っていたら、
   お互いにとってマイナス」

という答えはしっかりつかんで帰国したのでした。

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃ 3. 尽くしすぎる女は男性をダメにする?(逆もあるよ)
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

帰国してすぐに私はTクンに別れを切り出すと、Tクンはしばらく黙っていま
したが、ポツリとこう言いました。

    「"我"� ��ない人だと思ってたけど、違ったんだね」(=_=)

私はまたしても驚きました。
私自信は自分が"私って我の強い人間"と思っていんです


愚かな親の中には、めちゃくちゃ子供をに行う

それに" 我 "がない人間なんてこの世にいないはずなのに・・・

     注)我(ガ): われ。おのれ。自分自身。自分自身の考え。

 「どうして私に"我"がないなんて思っちゃったの?」('_')

  と尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「身の回りのことは尽くしてくれるし、俺がやりたいって言い出したことは
  何でもトコトン一緒にやってつき合ってくれるし、俺が好きな物を好きに
  なるし・・・なんでも言うことを聞いてくれて、同じ感性の存在だと思っ
  てた」

驚きました。

私は"我"が無かったわけじゃありませんでした。
意識的にそれを押さえていたわけでもありませんでし� �。
無理をしてTクンに合わせているつもりもありませんでした。

たまたま"伝えなきゃ"と思ったことが無かっただけなんです。

恋をするとありがちなことですが、相手が好きな物(こと)は何だろう?」と
興味を持ち「相手が好きな事だったら一緒にやってみたい」と思い、それがた
またま楽しければ私もそれを好きになるだけのこと。
受け入れがたいような抵抗のあることが、たまたま無かっただけのこと。

人間って、掘り下げればいくらでも未知の部分がでてくるので、その状態がた
またま何年も続いていただけのこと。

自分が「これやりたい」と思う気持ちより「この人のこと、もっと知りたい」
という気持ちが、たまたまその間は勝っていたに過ぎなかったんです。

だから、わざ� ��ざ、「私はこっちの映画のほうがいい」とか、「○○を食べに
行きたい」とか、テレビのチャンネルを争う、とか「喧嘩する」「議論する」
必要もなかったんです。

Tクンの下宿の家事をやってあげていたのも、尽くそうとか思っていたのでは
なく、好きな人の面倒を見ることが単純に楽しかっただけ。

でも、Tクンはそうは受け取っていなかった・・・。

   『我がない人といつの間にか思わせてしまった私自身』に、
    実は問題大ありだったんだ!

                 ★

Tクンのなかに"依存心の種"をまき、"依存心の芽"にせっせと水をあげて
助長してしまったのは私でした。
人は依存することに慣れると、自分の頭で物を考えなくなります。

Tク� �はもともと自分で考える人だったのに、私が甘やかし放題の環境を作っ
たために"自分で考えない人"になりかかっていたのでした。


トップ50のおもらし

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃ 4. 2つの教訓
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

かくして、佐々木はドラマチック?な青春の恋に別れを告げ、自分への教訓を
得たのであります。

   (1)尽くしすぎる女は男性をダメにする(その逆もあり)

   (2)『自分』を伝えないと誤解が生まれ、関係が壊れる。

「黙っている」というのは必ずしも美徳とは言えません。

「我を通す」のと「自分という人間を理解してもらう」のとはまったく違うこ
 となんですね。

私は、「Tクンを知る努力」は自分なりにしたけれど、Tクンに「ありのまま< br/>の自分を理解してもらおうという努力」はしなかった。

その必要があることにすら気づいてなかったわけです。

性格として、私は面倒見が良く、尽くすのが好きなようです。
当時はまだ若かった(子供だった)のでその自覚がなく、ついつい何でも自分
がしたいだけしてあげてしまってたんですね。

      過保護な親と一緒です。自己満足の極地・・・。

     "やたらと人に、何かしてあげるのはやめよう"

         と心がけるようになりました。

社会に出て、後輩や部下のスタッフを持つようになっても、"何でもやってあ
げたい"という気持ちがフツフツと湧き起きるのですが、そのたびに、

     "私が手を出したら、この人は腐ってしまう"

と、� ��分に一生懸命いい聞かせていました。
それだけブレーキをかけても人からは「面倒見が良い」とよく言われました。
もし、自分でブレーキをかけることに気づかないまま社会に出ていたら・・・
そう思うと・・・怖いっ〜〜〜! 

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 後日談その1

  母に、Tクンと別れたことを話すと「あんたが何かしたんじゃないの?」
  と言われた。
  こらぁ!自分の娘の味方じゃ無いの〜?

 後日談その2

  翌年Tクンは、自分でアルバイトをして為たお金で、なぜかアメリカ一周
  の一人旅に出ました。
  私と違うタイプの女の子(何故か、私の実家の近所の子)とお付き合いす
  るようになり、某一流企業へ就職� �
  その後どうなったのかは知らないけど、本来のしっかり者にちゃんと戻っ
  たようです。


       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  今のダンナさんをダメにしないためにも、尽くさないぞ〜〜〜!(笑)
  佐々木家では、ダンナさんを甘やかさず、ピシピシ?やってます。

┏┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃┃ 5.編集後記
┗┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先週末、魚焼き機を買いました〜(*^_^*)

 も〜〜、サンマが食べたくて、食べたくて・・・。

 いや〜〜、去年サンマ焼いら、もう、ケムくてケムくて、大変!
 泣きながら焼き、むせながら食べました。(でも美味しかった)

 サバやブリは時々焼いてたけど� ��ついつい焼き魚は敬遠してたんです。
(好きなのに〜〜〜)

 調子に乗って、実は先週末から毎日お魚焼いてます。

 サンマ、ぶりの塩焼き、照り焼き・・

 さすがにそろそろお肉が食べたくなってきたので、今夜のおかずは豚肉
 のショウガ焼き(‾o‾)〜

 そいでもって明日は、サケのハラスでも焼いたろか!
 るんるん(*^▽^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■発行者/有限会社おはよう産業  コーチング事業部  佐々木陽子               発行者アドレス  adutibr/>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



These are our most popular posts:

グスタフ・クリムト-主要作品の解説と画像・壁紙-

クリムトは≪寓意と象徴≫の挿絵制作において、ルネサンス期の偉大なる大画家たちを 始め、過去の巨匠らの作品から着想を得て ... そして、その中で男性の裸体から微かに 匂い立つエロティックな官能性や神秘性は、後にクリムトが辿り着く独自の象徴的絵画 表現 .... 本作に描かれるのは、真実を映す水晶(又は鏡)を手にする裸体の女性である が、露骨に裸体を表現したことで公開当時、保守的 ..... のモザイク文様の使用や、平坦 な色面によって面化された表現などは、ウィーン分離派独自の様式の特徴を良く示して いる。 read more

Subterranean サブタレイニアン: 男と女の不都合な真実 (The Ugly Truth)

2010年8月14日 ... マイクを毛嫌いするアビーだったが、ようやく出会えた理想の男性コリンとの関係を成就 させるため、マイクのアドバイスに従ってみるのだが… ... そう言った意味では、バランス 良くまとめられた本作は、サクっと楽しむのにうってつけの一本。 read more

ヴァルキリープロファイル - Wikipedia

北欧神話をモチーフに、命を落とした英雄たちの魂を運ぶとされる半神半人の女神 ヴァルキリーを主人公にしたロールプレイングゲームで、英雄たちの魂を集めていく過程 .... 武器による攻撃は一定確率で敵にガードされてしまう場合もあるが、攻撃がタイミング よく繋がりコンボが成立している場合、敵はコンボの途中でガードすることができない。 ..... 女性であることを隠し騎士団に入団していた、男装の麗人。 ..... 他の百鬼衆たちと 同じ鎧をまとい同じ骸骨のような仮面を被っているが、その下には人間の若い男性の 素顔がある。 read more

視線の男性心理 - 男性に好意を持たれる女の恋愛心理

視線の男性心理. 人は好きなもの、興味のあるものを見ると視線を注ぎます。 基本的に は視線を合わせる、凝視するということは相手に ... 男性ホルモン、テストステロンが多い とバリバリ精力的に仕事をして出世もしやすい英雄色を好むというようによく働く男性は ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿