2012年2月25日土曜日

天才とは何か

天才とは   認知科学

2つ目のタイプは感性や思考が万人より突出しているタイプで、芸術家を始め、

科学者や思想哲学者などが含まれます。

この種の天才達はとてもよく似た共通点があり、精神的な問題を抱えている人が

少なくないのが特徴です。

●天才的な演奏者

楽譜を色で識別し演奏したり、楽譜(曲)を覚えてしまう天才がいます。

頭の中に帯状のテープみたいなものが描かれている? のだと思われます。

音が音階ごとに色分けされていて、また音の強弱も色の濃薄で分けられ

記憶されているのだと思います。

また、演奏している音を感じるとき、普通の人は耳から入ってきた音(情報)を

脳で処理して聴いていますが、天才的な人は聴覚だけではなく、皮膚� �

伝わる振動(感覚や触覚)なども音の情報として受けとり、総合的に判断して

音(音楽)を聴いているようです。

●天才的な画家や哲学者(哲学者研究者を除く)

これらの人たちは、もともと私たちが見ている世界(空間)や考え方(思想)が


唐秀男xangaを行う

違っています。見る角度が違うので当然、私たちの常識とは違っています。

この、違うということが新たな価値観や、創造性を生み出します。

このためこの種の天才は、一般社会では変人扱いされることがあります。

でも、天才とは本当に変な人なのでしょうか?

僕の意見では、天才と一般的な変人には大きく異なる点があると思います。

天才の場合、常識を理解しているけど、普通の人と考え方が違うため、

変わった目で見られてしまうのでしょう。

しかし、一般の変人は、常識を理解していないために、常識を逸脱した行動や

考え方を押しつける人達です。

天才と凡人の変な行動は、結果的には同じ様に見えても、実はまったく違うので� ��。

では、天才人の精神構造を、具体的にあげてみましょう。

●常識で判断せず、一般常識を常に疑いをもった目で物事をみている。

●最後までやり遂げようする強い信念を持ち続ける性格である。

●感性や感受性が鋭すぎるため、統合失調症や神経症などの精神病気質がある。


消えるインクを作成する方法

●神や神話などに対し信心深く、尊敬の念を抱いている。

●物事を考える視点が、世界、神や宇宙視点などから人間の存在を見ている。
  自分を中心にした物の見方をしていない。自己の存在が薄い。

●成長過程で精神的、知能的に成熟が遅い人が多く、少年時代は劣等生や
  問題児であることが多い。

●記憶力が弱いなどの欠点があるが、成人してからも脳が発達するため、
  (いわゆる大器晩成型)その欠点を補える人もいる。

●脳の発達とともに、すごい集中力をみせる(脳の発達が人よりも遅かった効果?)

●一般人と幸福の価値観が全く違う。 お金や名声が幸せであるとは考えていない。

●自分を含め、人間とは とても小さい存在だ、と言うことを理解している。

●生きる目的を知っている。
  自分の役割を認識していて、ある意味では強迫観念に支配されている。


ベンフランクリンは大西洋の機能とは何木枠?

●万人がこだわる小さな出来事に惑わされず、常識では幸せだと定義されている
  恋愛、お金、名声、プライド、異性交遊、容姿や物質要求などに、
  あまりこだわりを持っていない。

●一般人が求める幸せとは違う、別の幸せを求める。
  その価値の大きさを理解している。

●地球の未来予想図が頭の中に理論的に描かれていて、
  未来を見つめながら現実や現状と照らし合わせて、全ての平和に向けた活動
  (発明、メッセージの伝授、危機の警告などを表現)を行う。

●時間の流れに逆らわず、忍耐強く待つことが出来る。
  社会情勢に敏感で、常にタイミングを計算している。

この種の天才の精神構造を並べてみましたが、もちろん全ての天才に、

これら全てが当てはまるのではなく、この様な精神構造(意識)を幾通りか

持っていて、それは人それぞれ違いますし、またこれ以外の精神構造もたくさん

あると思います。

それと、この様な精神構造は、普通の人にもあり、特別大きな違いでもありません。



These are our most popular posts:

多様性を失った組織(前編)天才とは何か? - 戸並隆のSEは中流を ...

2007年6月28日 ... 天才数学者ガロアは21才のとき,女性問題が原因で決闘し,死んだと言われています。 彼の数学の業績は時代を超越し過ぎていて,死後15年経ってやっと時代が彼に 追いつき,世界は彼の業績を理解できたのです。 read more

どこから人間は天才になるか

2006年2月11日 ... 今の時代天才になるのは簡単ではないでしょうか 天才というモデルがあるから定義され てはならないもの現状を ... 愛とはなにか 本当の自分とは ... 天才の足跡たどっていけば 、大体同じこと出来るようになるんだってことも気が付かない。 read more

天才 - Wikipedia

天才(てんさい)とは、天から与えられたような、人の努力では至らないレベルの才能・ その人を指し、主にきわめて独自性の高い ... 一般に天才といえば革命的な発想からの 業績を上げた人を指し、それが歴史や社会に影響を残すに至ったレベルの人物を指す こと ... read more

天才とは 認知科学

説明する能力がなくては、結局のところただの凡人と同じです。 天才は、全てを理論的に 理解しているので、分かりやすく説明できる、 さらに人を引きつける表現力を兼ね備え ています。 その手法の1つとして、難しい問題の答えを、誰にでも分かるよう 何かの事例 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿