2012年2月25日土曜日

おとぎ話ていってはどうですか?

アンデルセン童話とグリム童話ってどう違うのですか? - Yahoo!知恵袋

解決済みの質問

ベストアンサーに選ばれた回答

shimako1031さん


どのくらいのギリシャのつぼ

アンデルセン童話は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンが創作した童話。
グリム童話は、ヤーコプ・グリムとヴィルヘルム・グリムが採集してきた民話集。
(…とされますが、採集元があやしく、古来のドイツ民話かどうかは不明瞭。
しかも不適当と思われた部分が、何度も改定されています)


10歳の誕生日パーティーを楽しくする方法

アンデルセンの作風は、かなり悲劇的。主人公が死んで終わるのが多いです。
また、童話と言いながら、心象スケッチに止まっており、確たる筋のないものも。
その点、グリム童話は「語られた」話が元になっていますので、筋がわかりやすく、
予定調和的、勧善懲悪的な終わり方のものが多いように思います。


大人のためのいくつかの良い恐竜の本は何ですか
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

pjatgmjaさん


「アンデルセン童話」は、デンマーク人のハンス・クリスチャン・アンデルセンが書いた創作童話。『人魚姫』『マッチ売りの少女』などが有名。

「グリム童話」はドイツが人のグリム兄弟が、各地に伝わる民話・昔話を収集してまとめたもの。『白雪姫』『赤ずきん』など。



These are our most popular posts:

『大人の心に効く童話セラピー』 アラン・B・チネン

大人の心に効く童話セラピー―お姫さまと王子さまが中年になっても幸せでいるために ( ハヤカワ文庫 NF 337) アラン・B・チネン 大人の心に ... この本はおとぎ話から目を醒め たとき、人はどう生きていったらいいのかという含蓄や洞察をたくさんあたえてくれる。私 的にはやっぱり自分の限界や ... 童話の解釈っていいですね。ワケのわからない童話の ... read more

Trans Vienna -ドイツ語翻訳- : 日本の童話に対するドイツの反応

2012年2月17日 ... Sei 日本の童話ってどう思う? おじいさんから、この童話を送ってもらったんだけど... ほかにも知ってる日本の童話ってある? かぐや姫(訳者注:ドイツ語で書かれていて、 一般に知られているのとは少し違う部分があったので全文訳します。 read more

子供に聞かせられない 残酷!グリム童話 : していってねのblog

2011年4月30日 ... ○○○○していってねのblog. 主に好きなホラー ... お題目は個人的嗜好に偏ってい ますが、中身は極力客観視しているつもりです^^; ... 有名な「赤ずきんちゃん」くらいしか 原作を知らない僕は、どこがどう解釈されているのか判りませんでした。 read more

白雪姫(世にも恐ろしい童話)

2004年11月28日 ... 最近「本当は怖いグリム童話」なんて本も出ていて、童話の怖さが騒がれていますが、 この白雪姫ほど怖い話しはそうは .... 継母はお城に出かけていって、兵隊に捕まります が「そのあと、お妃がどうなったかは、恐ろしくてお話できません」となっ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿