企画書の書き方参考サイト ジャンル 対応機種 企画趣旨
企画書に書く際には、単にRPGやアクションと書くのではなく 「△△で□□なRPG」や「×××なアクション」など、より詳細で、 興味を持ってもらえるように書くのがコツです。 読み手に、どんなRPGなんだ?と、企画書の続きを読みたいと思わせます。 ただ、やり過ぎや、既存のゲームジャンルのアイデアを真似ると就職の選考課題 としてふさわしくないのでご注意を。
ニンテンドーDSの発売以降、脳トレや英語づけなど、新しいジャンルの発売本数も増加しているため、 企画案として狙ってみても良いかもしれません。
大恐慌のワークシートの原因
どのゲームハードのゲームアイデアなのかを書きます。
また、企画書全体を通して、なぜそのハードを選んだのかが、読み手側に分かると説得力があります。 例えば、企画書のタ−ゲット層が30代主婦ならば、ハードの所有率が一番高いニンテンドーDSを狙う、 といった感じです。年代や性別毎のハード所有率など、ユーザーの細かい情報は このシリーズ: ファミ通ゲーム白書2008を参考にしました。 学生ではなかなか知りえないゲーム業界の情報を入手できるので、業界研究には大変良いと思います。
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なぜ、この企画書を思い立ったのか、それを書くことが重要です。すでにあるゲームに似た案を 企画書で提出しても意味がありません。現状のゲームは、こういうところがダメである、 だからこのように改良すべきと思い、改良点をふまえた企画案を思い立った、など、 自分なりに企画案には理由があるはずです。ターゲット層の設定がうまくいっていれば、 このターゲットにはこんなゲームが人気のはず、だけど世の中にはそのようなゲームが 出回っていない、だから、制作したら売れると考える!といった感じで説明します。
そのほかにも、
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- どのようなところが他のゲームにはない面白さなのか
- どのような点を一番に楽しんでもらうか
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