2012年5月19日土曜日


■略歴


2006年、フロリダ国際大学人比較社会学大学院プログラム博士課程修了。博士(比較社会学)。フロリダ国際大学人類学・社会学部講師、ノヴァ・サウスイースタン大学客員助教授を経て、2009年4月より現職、関西学院大学先端社会研究所専任研究員。2010年4月より、同大学社会学部講師。

■研究分野


植民地主義とアイデンティティ、旧植民地社会における多文化間の紛争・混交・共生、多文化・多人種社会の統合とナショナリズム、移民のアイデンティティの多重性と社会資本形成、これらそれぞれの問題における宗教の影響、人種・エスニシティとセクシュアリティの相互作用など。

■研究課題


これまでの研究は、理論的、方法論的に相互に補完しあう2つの枠組、「エスニシティとナショナリズム」と「移民と宗教」に大別できる。

1.エスニシティとナショナリズム
博士論文では、トリニダッド・トバゴ(1962年独立の旧英領独立国)でのフィールドワークと補完的な歴史分析を通して、植民地期以来、社会を特徴付けてきた人種・エスニシティ、宗教による社会区分、階層と社会統合の関係を人類学的に考察した。エスニシティの政治化(Politicization of Ethnicity)やグループ間の資源競争(Resource Competition)に主眼が置かれる既存の研究に対して、文化を政治や経済の単なる反映とせず、エスニシティそのものを文化(Culture of Ethnicity)として捉えなおしてグループ間関係と社会統合を問い直した。現在は、
(1)博士論文から出版計画書(Book Prospectus)を作成すべくトリニダッドでの調査を継続する。特に、植民地期文書などの内容分析(Content analysis)を更に充実させる。
(2)トリニダッド・トバゴと歴史的、社会構造的特徴を共有する旧植民地社会(例えば、ガイアナ、フィジー、モーリシャス)との比較を通して、エスニシティとネーションを相互排他的に捉える既存の理論に対抗しうるアプローチの提示を試みる。
(3)文化混交の概念、CreolizationやHybridizationを批判的検討に貢献する。具体的には、これらの概念が特有の背景とその政治性から切離されて「流用」される傾向に対して、具体的な事例の民族誌を通して、再コンテキスト化、再歴史化を試みていく。

2012年5月18日金曜日


 ベル・フックス(里見実監訳)、新水社、2800円と税金。

 アフロアメリカンのフックスは、フレイレの影響下にあるフェミニズム文芸批評家。その教育論が本書。本書の特質は、「関与の教育」という構想を打ち出していることと、フックスの大学における教育実践の考え方とその一端を語っていることである。

2012年5月16日水曜日


 1492年のコロンブスの航海以降カリブ海に進出したスペインは、1514年までに主な島々の征服を終えて、その関心は徐々にアメリカ大陸内部へと向けられはじめる。1517年のフェルナンデス・デ・コルトバによる第一回探検と、1518年のファン・デ・グリハルバによる第二回探検により、ユカタン半島の山奥に豊かな大帝国があることを知ったキューバ総督ディエゴ・デ・ベラスケス(1465〜1522)は、本格的な探検を行うことを決意し、その指揮官としてフェルナンド・コルテス(1485〜1547)を任命した。ベラスケスは独立心の旺盛なコルテスを選んだことを後悔して、すぐに任命を取り消したが、コルテスはそれを無視して出発してしまった。

 キューバ沿岸を進みながら兵を募り、歩兵509、船員109、弓兵3 2、小銃兵13、大砲14門、軍馬16頭にまで戦力を充実させたコルテス隊は、1519年4月21日、ユカタン半島に上陸する。スペイン人たちはそこでセンポアランという町に住むトトナカ人と接触し、強力なアステカ帝国に支配されたメキシコ情勢に関する詳細な情報を入手することができた。トトナカ人のアステカ帝国に対する強い不満に気づいたコルテスは、センポアランに進軍してトトナカ人の協力を得ることに成功する。

2012年5月14日月曜日


2012年5月12日土曜日


企画書に書く際には、単にRPGやアクションと書くのではなく 「△△で□□なRPG」や「×××なアクション」など、より詳細で、 興味を持ってもらえるように書くのがコツです。 読み手に、どんなRPGなんだ?と、企画書の続きを読みたいと思わせます。 ただ、やり過ぎや、既存のゲームジャンルのアイデアを真似ると就職の選考課題 としてふさわしくないのでご注意を。

ニンテンドーDSの発売以降、脳トレや英語づけなど、新しいジャンルの発売本数も増加しているため、 企画案として狙ってみても良いかもしれません。

2012年5月10日木曜日


第1章  総  則

第1条 (約款の適用)

  当社は、この有線テレビジョン放送施設(有線テレビジョン放送法(昭和47法律第114号)第2条第2項に規定する有線テレビジョン放送施設およびこれに接続される受信施設をいう。)の路線(有線電気通信法(昭和28年法律第96号)第2条第2項に規定する有線電気通信設備であって、他の電気通信事業者により提供されるものを除く。)と同一の路線を使用する電気通信回線設備を用いるインターネット接続サービス契約約款(以下「約款」といいます。)、電気通信事業法(昭和59年法律第86号。以下「事業法」といいます。)、第31条第1項の規定に基づき総務大臣に届け出たインターネット接続サービスに係る料金表(以下「料金表」といいます。ならびに当社が別に定める電気通信事業法施行規則(昭和60年郵政� �令第25号。以下「事業法施行規則」といいます。)第21条の2に規定する事項および事業法施行規則第19条の2各号に掲げる料金により、インターネット接続サービスを提供します。

第2条 (約款の変更)

 当社は、事業法の規定による標準契約約款の変更を受けて、または事業法の規定に基づき総務大臣の認可を受けて、この約款を変更することがあります。この場合には、料金その他の提供条件は、変更後の約款によります。

第3条 (用語の定義)

  この約款においては、次の用語はそれぞれ次の意味で使用します。

用  語 用  語  の  意  味
1.電気通信設備 電気通信を行うための機械、器具、線路その他の電気的設備
2.電気通信サービス 電気通信設備を使用して他人の通信を媒介すること、その他電気通信設備を他人の通信の用に供すること
3.電気通信回線設備 送信の場所と受信の場所との間を接続する伝送路設備およびこれと一体として設置される交換設備ならびにこれらの付属設備
4.電気通信回線 電気通信事業者から電気通信サービスの提供を受けるために使用する電気通信回線設備
5.インターネット 接続サービス 主としてデータ通信の用に供することを目的としてインターネットプロトコルにより符号の伝送交換を行うための電気通信回線設備を用いて行う電気通信サービス
6.インターネット接続サービス取扱所 (1)インターネット接続サービスに関する業務を行う当社の事業所(2)当社の委託によりインターネット接続サービスに関する契約事務を 行う者の事業所
7.契 約 当社からインターネット接続サービスの提供を受けるための契約
8.契 約 者 当社と契約を締結している者
9.契約者回線 当社との契約に基づいて設置される電気通信回線
10.端末設備 契約者回線の一端に接続される電気通信設備であって、1の部分の設置の場所が他の部分の設置の場所と同一の構内(これに準ずる区域内を含みます。)または同一の建物内であるもの
11.端末接続装置 端末設備との間で電気通信信号の交換等の機能を有する電気通信設備
12.自営端末設備 契約者が設置する端末設備
13.自営電気通信設備 第一種電気通信事業者以外の者が設置する電気通信設備であって、端末設備以外のもの
14.相互接続事業者 当社と電気通信設備の接続に関する協定を締結している電気通信事業者
15.技術基準等 端末設備等規則(昭和60年郵政省令第31号)で定める技術基準
16.消費税相当額 消費税法(昭和63年法律第108号)および同法に関する法令の規定に基づき課税される消費税の額ならびに地方税法(昭和25年法律第226号)および同法に関する法令の規定に基づき課税される地方消費税の額
17.学 校 学校教育法(昭和22年法律第26号)第一条に規定されるもののうち小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校および養護学校とする。


第2章  契  約


第4条 (インターネット接続サービスの種類等)

 契約には、料金表に規定する種別、品目等があります。


第5条 (契約の単位)

 当社は、契約者回線1回線ごとに1の契約を締結します。この場合、契約者は1の契約につき1人に限ります。


第6条 (最低利用期間)

 インターネット接続サービスには、1年以内で当社が別に定める最低利用期間があります。
2 契約者は、前項の最低利用期間内に契約の解除があった場合は、当社が定める期日までに、料金表の定めにより解除料を支払っていただきます。


第7条 (契約者回線の終端)

 当社は、契約者が指定した場所内の建物または工作物において、端末接続装置を設置しこれを契約者回線の終端とします。
2 当社は、前項の設置場所を定めるときは、契約者と協議します。


第8条 (契約申込の方法)

2012年5月9日水曜日


1AU_ID").Value </pre> <br/> </pre> <br/> AU_ID") MsgBox rs.Fields(1).Value MsgBox rs.Fields(1) MsgBox rs(1).Value MsgBox rs(1) </pre> <br/> & _ "''" & vData & "'ɕύX܂B" dsRecordset.Fields(Name) = vData End Property </pre> <br/> br/></p>

2012年5月7日月曜日


</head><body background="c003bcg.gif" id="readabilityBody" > <p class="MsoPlainText">jƂ͉H</p> <p class="MsoPlainText">@͐lԂ̈̎Ȕ䍁i͂񂷂j<span lang="EN-US">̉c݂ł@@ꂪ̓łBƂΈߕ𒅁AC𗚂ȂAȂ͂ȂƂ̂HƍlސlԂ͂܂ȂBȑFĂLȂAA^}ȂĉłȂȂĂ܂Bꂪ̂́AꂪuOvłBƂ́@sOtłȂO^΂̐̂̂󂵂Ă܂BAƂἨyl̒ɂЂƂ荬ĂƐɂ悤ȏꍇɂ́ÁuOvƂO񂻂̂̂^킵ȂBāAȂŎ͂ĕ𒅁AC𗚂̂HƂ^₪邾낤BĂ^킵Ȃ邱ƂŁu₢v͐܂B</span></p>

2012年5月5日土曜日

この概要は表示できません。投稿を閲覧するには ここをクリック してください。

2012年5月4日金曜日


ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型インフルエンザ(A/H1N1)対策関連情報 > 新型インフルエンザワクチン接種事業(平成22年度)に関するQ&A

検索はこちら↑

このサイトは、2009年に発生した新型インフルエンザ(A/H1N1)に関する情報提供のために厚生労働省が制作し、新型インフルエンザ発生時の参考資料として当面掲載しているものです。
このサイト内で「新型インフルエンザ」と記載しているものは、基本的に新型インフルエンザ(A/H1N1)を指しており、掲載している情報も主に発生当時から2011年3月31日までのものであることにご注意ください。
インフルエンザに関する最新の情報は、2011年4月1日から厚生労働省ホームページのインフルエンザ情報サイト(

新型インフルエンザについて

(問1)
新型インフルエンザと、季節性インフルエンザはどのように違うのですか?

新型インフルエンザは、毎年流行をくりかえす季節性インフルエンザと抗原性が大きく異なるインフルエンザです。 一般の方の多くが免疫をもっていないため、感染が拡大しやすく、わたしたちの健康や社会生活に大きな影響をあたえる可能性があります。

平成21年に新型インフルエンザが流行したときは、ほとんどの方が軽症で回復しましたが、かかってしまうと重症になる(肺炎や脳症などの重い合併症があらわれること)可能性が高い方(基礎疾患をおもちの方、妊婦の方、乳幼児やご高齢の方など)がおられます。季節性インフルエンザではご高齢の方が重症になりやすいのに比べ、新型インフルエンザではお子様、成人を含めどの年齢の方も同じように重症になる可能性があります。季節性インフルエンザに比べて、下痢などの消化器症状が多い可能性も指摘されています。

(問2)
新型インフルエンザの大流行(パンデミック)は終わったと聞きましたが、それでもワクチンを接種しないといけませんか?

世界保健機関(WHO)は平成22年8月10日、今回の新型インフルエンザの世界的な流行状況について、流行期にみられた特徴とはちがい、季節性インフルエンザの流行の特徴がみられるようになったことから、「ポストパンデミック(世界的大流行後)」という声明をだしました。 しかし、新型インフルエンザウイルスがなくなったわけではありません。 過去のパンデミックインフルエンザの経験では、一度流行が終わった後にも再び流行することがあり、平成21年に流行した新型インフルエンザもこれから再流行が起こる可能性があります。 また、お子様や基礎疾患(慢性疾患)をおもちの方が新型インフルエンザにかかったとき、重症になる(肺炎や脳症などの重い合併症があらわれること)可能性もあります。 ですから、今後起こりうる再流行に備えるために、あらためて新型インフルエンザワクチンを接種することはとても大切です。 ただし、新型インフルエンザワクチンの接種は義務ではありませんので、接種を希望される方、またはその保護者の方がワクチンをうつかどうかをご判断ください。


今年度のインフルエンザワクチンについて

(問3)
3価ワクチンと1価ワクチンのどちらの接種を受けたほうがよいでしょうか?

今年度のインフルエンザワクチンは
(1)新型インフルエンザ(A/H1N1)と季節性インフルエンザ(A/H3N2とB型)の3つに効果があるワクチン(3価ワクチン)
(2)新型インフルエンザ(A/H1N1)だけに効果があるワクチン(1価ワクチン)
の2種類があります。
インフルエンザには無数のタイプがあり、この冬に、どのタイプのインフルエンザが流行するかはわかりませんが、流行の可能性が比較的高いと思われる3つのタイプのインフルエンザ(新型インフルエンザと、2種類の季節性インフルエンザ)に効果が期待できるのが3価ワクチンです。
新型インフルエンザワクチン接種事業(平成22年度)では、3価ワクチンの接種が広く行われる予定ですが、1価ワクチンの接種を希望される方は、受けられるかどうかを、医療機関にお問い合わせください。
特に、65歳以上の方は、新型インフルエンザだけでなく季節性インフルエンザにかかったときにも重症になる可能性が高いため、1価ワクチンより3価ワクチンをおすすめします。
なお、3価ワクチンも1価ワクチンも、副反応の起こりやすさは同程度とされています。


(問4)
今年接種されるのは国内産ワクチンですか? それとも輸入ワクチンですか?

今年度に接種できるインフルエンザワクチンのうち、3価ワクチンは国内で生産されたものです。 1価ワクチンには、国内で生産されたものと海外から輸入されたものがあります。 輸入ワクチンは、平成21年度の新型インフルエンザワクチン接種で使用したグラクソ・スミスクライン社製のワクチンです。
3価ワクチンと1価ワクチンの製品名と製薬企業名は下記の通りです。
●国内産3価ワクチン
 「インフルエンザHAワクチン(□□)」
●国内産1価ワクチン
 「A型インフルエンザHAワクチンH1N1(□□)」
※□□には以下の名称(4種類)が入ります。
 「化血研」=(財)化学及血清療法研究所、「北研」=(学)北里研究所、「ビケン」=(財)阪大微生物病研究会、「生研」=デンカ生研(株)
●輸入1価ワクチン「アレパンリックス(H1N1)筋注」(グラクソ・スミスクライン株式会社)

2012年5月2日水曜日


目次 からたっぷり京都をご覧ください。2006・1・27から毎日更新。


写真は全て拡大します。

少し暗くなると部屋の中には明かりが灯る様になっているのですね。閉門の迫る5時前、このように襖絵が輝いていました。

なかなか良い枝っぷりです。

門は閉まってます。

外灯も灯って・・・侘びしげな嵯峨菊

2012年5月1日火曜日


Pinterest関連の記事を多く配信しているSEO Japanですが、ついにといいますか決定版的な記事がQuick Sproutから登場したので紹介したいと思います。「究極」と挑戦的なタイトルを付けてしまいましたが、Pinterestの基本的な使い方から多種多様な事例、Pinterestをマーケティングツールとして使うべき理由、情報発信のアイデア集、コンテンツの収集方法、フォロワーの獲得方法、そしてSEOまでPinterestを活用してみたい方にこれ以上は必要ない位の様々な情報が詰まった記事になっています。 — SEO Japan

hGTV、Nordstrom、West Elm、ModCloth。自社の小売ウェブサイトに大幅なトラフィックをもたらすためにPinterestを使用している有名サイトだ。実際、Pinterestが多くのECサイトにGoogle+より多くのトラフィックをもたらしており、誕生から短期間にも関わらずこんなにも人気が出ているのだ。

マーケッターとして、私は、ソーシャルネットワークがPinterestを真剣に受け止める時が来たと言って間違いないと思っている。しかし、Pinterestとは正確には何なのか?あなたが自分のビジネスやブランドを宣伝するためには、それをどうやって使用すればいいのだろうか?

このガイドはあなたが始めるのに役に立つだろう。

Pinterestって何?

Pinterestは、あなたがオンラインで見つけた面白い画像を共有するためのソーシャルネットワークサイトだ。ソーシャルブックマークサイトとして一世を風靡したdelicious.comにより良いコミュニティがついた、画像ベースのソーシャルブックマーキングツールのようなものとして考えればいい。

サイトにアップロードされた画像は、Pinと呼ばれる。ユーザーはこれらのPinをテーマのもとにカスタマイズされたボード上に置くことが出来る。建築、バイク、歴史など、自分の好きなテーマを何でも作ることができる。

"Pinner(Pinterestユーザー)"の59%が、25歳から40歳の女性だ。さらに、ユニークビジターの58%が女性だ。

訪問者数は40倍という目覚ましい成長をここ6か月間で見せている。実際、Timeマガジンは、Pinterestをソーシャルネットワーキングサイトのトップ5の1つに挙げた。

このサイトは、Pinnerになるためのウェイティングリストに載るためにあなたにメールアドレスを入力させることによって、成長をコントロールするほど人気がある。しかしながら、待つのはほんの数日ほどだ。

もちろん、知っているメンバーがいれば、招待を頼むことができる。

Pinの仕方

Pinをするのはとても簡単だ。ウェブサイトにリンクすることも画像をアップロードすることもできる。もしくは、PinterestからPin Itボタンをインストールすることもできる。

Pinterestは、あなたがコンテンツをPinするとウェブアドレスを自動取得してくれるため、オリジナルソースをクレジットすることについてあなたが心配する必要はない。画像を手にしたら、次のステップはそれをボードに割り当て、キャプションをつければ完了だ。

焦点を絞ったボードを作ったほうがよい。ソーシャルメディアツール、20年代の無声映画、シアトルのマイクロビールなど、とてもタイトなテーマに関して50個のボードを持っていれば、あなたと同じ興味を持つ人の注意を引く可能性は高くなる。

Pinに価格を追加する方法

自分がPinしたものに価格を追加したい場合には、ディスクリプション内に入れることができる。そうすると、コンテンツの上に価格が表示されるようになる:

iPhoneを使ってPinterestでPinする方法

iPhoneを使って画像をPinすることもできる。

アプリをダウンロードするだけであなたは以下のことができる:

  • Pinを見たり、あなたがフォローしている人のピンボードを見ることができる。
  • コメント、Like、Repin(リピン)
  • 自分のカメラを使ってPinすると、ロケーションが追加される。

必ず自分の画像にタグをつけること。これによって、人々がPinterestで検索するときにあなたの画像が見つけられるようになる。

Pinterestに何をPinすべきか

何をPinすべきかという話になると、可能性は無限大にある。今現在のところ、主要なPinは、ファッション、雑貨、写真、建築の傾向がある。

人気の高いPinをちらっと見ると、一つのことに気が付くだろう…それらは、とても魅力的で、ユニークで、便利なのだ:

それはあなたに何かを教えている。本当にPinterestを楽しんでいる人たちは、とても視覚的なのだ。

そしてもちろん、あなたは単に自分がウェブ上で見つけたかっこいいものをランダムにPinすることはできるが、Pinterestの陰にあるパワーは、1つのテーマもしくはプロジェクトに関するコンテンツを整理する能力の中に存在する。

Pinterest上にボードを作る方法

最高のユーザー体験のために、あなたがボードにPinするものは何でも、そのボードに直接関連しているべきだ。これが、人々があなたのボードをフォローする可能性も高めることになる。

ボードにタイトルをつけ、常にディスクリプションも追加すること:

なぜボードを作るべきなのか?あなたは以下のようなものに関するボードを作ることができる…

  • 自分が改造している車。その車を改造するのに自分がしたいことのアイディアをPinする。
  • 自分が飾りたい自宅の各部屋。
  • ブログ記事のアイディアとなる画像。
  • 誕生日のウィッシュリスト。
  • レシピ、料理のアイディア。
  • キャンプ旅行に必要かもしれないアイテム。
  • 見たい映画、読みたい本。

1つのボードは複数の寄稿者をもつことができるため、共有された全てのアイディアを見ながら、1つのプロジェクトに他の人と一緒に取り組むことが可能だ。貢献する人を招待することができるが、それは自分のフォロワーでなければならない。

Pinnerの見つけ方

Twitterのように、Pinterestはオープンなソーシャルネットワークサイトだ。つまり、あなたは許可の必要なしに自分が好きな人を誰でもフォローすることができるということだ。

自分が好きな人を見つけるにはどうすればよいのか?あなたがフォローしたいPinnerを見つけるための方法はいくつかある:

  • 自分が気に入ったPinにコメントをしたり、それを"Like"したり、自分のボードにRepinする。
  • 特定のボードをフォローする。
  • 特定のユーザーのボードを全てフォローする。
  • 特定のトピックで検索する。
  • "Popular(人気)"のPinを見て何が流行っているかを知る。
  • 友達や同僚に仲間に入るように招待する。

自分がコラボレートしたいPinnerを何人か見つけたら、ウェディングや同窓会やイベントなどを計画する1つのプロジェクトに取り組むグループを作ることができる。

グループの作成は簡単だ:

  • ボードの編集ページをクリックする。
  • Pinの設定を"Me + Contributors"に変更する。
  • 友達の名前を追加する。

これをするためには相手のボードのどれか一つでもフォローしていなければならない。また、あなたが招待した人はこのリクエストを断ることができるということも覚えておこう。

Pinterestでコンテンツを見つける方法

あなたがPinterest上で見つけるコンテンツの大部分は写真だ。しかし、人が共有している動画を見ることもできる。

ページトップにあるVideoのナビゲーションリンクをクリックするだけでいい:

このページは、ユーザーアカウントの裏にあるため、動画を見るためにはPinnerでなければならないが、その価値はある。チュートリアルだけでも便利で実用的だし、トレイラーは面白い。

マーケティングの視点から見ると、動画は教育的な素材を作ったり共有したりするのに素晴らしい手段だ。しかしながら、Pinterestのオーディエンスの性質上、あなたはここのオーディエンスを引きつけるような動画を作らなければならない。今現在、このオーディエンスは、主にファッションとクラフトが好きな女性であるということを覚えておこう。

では、あなたが、大学資金のための『529プラン』を設けたい親をターゲットとするファイナンシャルアドバイサーだとしよう。529プランに関するチュートリアルは多くを引きつけないが、寮の部屋を飾ったり家具を入れたりする方法に関するチュートリアルは引きつける。そして、あなたの動画に行き着いた訪問者が、あなたやあなたのビジネスに触れるようになるのだ。

優れたコンテンツを見つけるのに役立つ10のツール

プロのウェブサーファーのほとんどの人は、魅力的で役に立つ画像に出会うことに不足していない。しかしながら、私たちは誰でも、Pinをすることとなると、インスピレーションを得るための小さな助けを必要としている。